『永遠の命を受ける』ということ

「『永遠の命を受ける』ということ」 2022/7/10 聖霊降臨後第5主日礼拝メッセージ

ルカの福音書10章25~37節

他の人は赦されても、自分だけは、神様から赦してもらえないように思う方はおられないでしょうか。でも、そんな時、何処に慰めを求めるかと言えば、やっぱり、聖書の御言葉ではないでしょうか。申命記の30:9-14では、神様はあなたを栄えさせると約束されておられ、このことを喜ばれています。そして、詩篇25:4-5では、私たちは神様の道を歩んでおらず、知らないからこそ、あなたの小道を教えて下さいと神様に願います。また、申命記30:11-14で言うように、私たちにとって御言葉は難しいものではなく、私たちの心にあって、直接私たちに訴えてきます。 これらの御言葉を頂いて、私たちが主にかなった歩みができる時は、主を愛し、隣人を愛する時なのです。

 ルカによる福音書10:25-28では、律法の専門家がイエス様を試そうとします。彼にとっての隣人は、同じユダヤ人だけです。サマリア人のようにユダヤ人と対立していた人々は、ユダヤ人の隣人から除外されていました。その上、このエピソードでは、強盗にあった人はユダヤ人だったと思われるのに、サマリア人以外の人々は強盗にあった人を見捨てます。私たちが如何に愛から遠いものであるかをイエス様は示されています。そして、イエス様は、この律法の専門家に対して、畳み掛けるように尋ねられます。

 10:36 この三人の中でだれが、強盗に襲われた者の隣人になったと思いますか。」
 10:37 彼は言った。「その人にあわれみをかけてやった人です。」するとイエスは言われた。「あなたも行って同じようにしなさい。」

 しかし、愛せない人の隣人になることは、人間にとって不可能と言って良いことです。でも神様にはできます。なぜなら、隣人になれない私たちのすべてを赦し、愛して下さっているのは神様であり、イエス様が私たちに常になさっていることです。イエス様は、私たちにとって良きサマリア人として犠牲になって下さいました。それが十字架の贖いです。

 このイエス様が、どんな時にも私たちの内側におられますから、たとえ少しずつでも、私たちは、日々祈りながら、神様の御言葉に導いて頂き、一歩一歩、歩んでいけるのです。

(福田 学 師)